番長学園RPG!!シナリオ

この力、その涙のために

1,はじめに

 このシナリオは「番長学園!!RPG」に対応したもので、ルール通りに作成されたばかりのプレイヤーキャラクター(以降、PC)3〜5人でプレイすることを 想定して作成されております。
 戦闘のバランス上、百人番長のPCがいるようなパーティーには、このシナリオは向いていません。
 また、シナリオの展開上、パーティーには男性PCの番長が最低一人は必要ですので、マスターは事前にそのことをプレイヤーたちに伝えてください。
 

2,あらすじ

 PCのもとに、昔、離ればなれになった幼なじみの女子生徒が来訪します。
 ところが、彼女の正体は五稜郭高校の豪の者が造り出した人造番長だったのです。
彼女は無意識のうちに、夜な夜な番長学園の生徒を闇討ちしていきます。
 その犯人を追うPCは、やがて彼女がこの事件の犯人であることを突き止めます。そして、そこで明かされる、豪の者の企む恐るべき計画とは!
 はたしてPCたちは、彼女を豪厳帝国の魔の手から救い出すことが出来るでしょうか?


3,NPC紹介(ここをクリックすると大きなサイズのイラスト になります)

★相良愛洛(さがらあいらく)
毬藻高等学校 2年
16歳 身長164p ヒミツs 女
第3級「ヒロイン」
体力:12 初期番長力:20
能力値:美形   (16)命中
    スピード (8) 回避
    哀しみ  (7) ダメージ
    楽しみ  (13)防御
必殺技:お願い、信じて <祈り>

 普段の彼女は、いつも明るく、元気いっぱいの女の子です。
 どんなときでも希望を捨てず、楽しい方向へ持っていこうとするのが得意技です。
 ちなみに、元気なときにはイラスト左の髪型、元気がなくなるとイラスト右の髪型となります。
★鬼戸仁助(きどじんすけ)
毬藻高等学校 2年
17歳 身長198p 120s 男
第3級「十人番長」
体力:16 初期番長力:20
能力値:パワー  (16)命中
    喜び   (8) 回避
    怒り   (7) ダメージ
    バカ   (13)防御
必殺技:これは○○(死んだ友人の名前)の分だ!<ダメージ>
     楽しい戦いの最中に寝てられるか<根性>

 ゴリラのような体型をした大男です。
 根は単純で、感情の起伏が激しいのが欠点です。
 自慢の怪力と体力で、愛烙を守りつづけた勇敢な男です。
★合体番長(昆芭院乙恵/こんばいんおつけい)
五稜郭総合高等学校 3年
18歳 身長170p ないしょs 女
第3級「十人番長」
体力:14 初期番長力:20
能力値:知性   (15)命中
    パワー  (12)回避
    合体   (7) ダメージ
    分離   (9) 防御
必殺技:合体すればパワーは2乗<ダメージ>
     あら、戦闘(放送)時間が残り5分をきったわ<とどめ>
     新型メカと合体よ!<根性>



4,ゲームを始める前に

 このシナリオでは、男性PCの一人が相良愛烙と幼なじみである必要があります。
 愛烙は、その男性PCが番長能力に目覚め、現在、番長学園に在校していることを風の噂で知っています。
 彼女は毬藻高校の生徒ですが、昔はその男性PCの近所に住んでいて、幼いときに引っ越していったなどと、マスターの裁量で自由に設定を作ってかまいません。
 できれば女性に対してストイックそうな男性PC(プレイヤーではなく、あくまでキャラクター)を選ぶと、物語が盛り上がることでしょう。
 以降、相良愛烙と幼なじみのPCを男性PCと明記します。

 また、シナリオの導入(6、7項がそれにあたります)の前に、PCたちを知り合いにしておくとシナリオが進めやすくなるでしょう。最初から、PCたちは知り 合い同士であると、マスターから宣言してしまうのも一つの手です。


5,オープニング!

 マスターはプレイヤーに向かって、以下の文章を読み上げてください。

『日本最大の秘境、北海道。
 その大雪原の向こうに、ひそかに豪厳帝国に属することなく存続し続けていた隠れ高校、毬藻高等学校があった。
 だが、その存在に気づいた五稜郭総合高等学校教師にして、北海道豪厳支配者クラック博士は、毬藻高校の即時殲滅を配下に命じたのだ。
 狂気のバイオテクノロジーによって強化された番長たちは、瞬く間に毬藻高校の生徒たちを血祭りにあげていく。
 そんな、阿鼻叫喚の最中、五稜郭高校の合体番長はあるものを探していた。
 焼け落ちる毬藻高校で最後に残った二人の生徒。
「くそっ、どうやら俺たちは番長学園の連中に見捨てられたようだな」
「お願い、信じて。あの人たちは、きっとわたしたちを……」
 番長能力を持たないというのに、その強靱な肉体と精神力によって最後まで戦い続ける男。
 そして、その男が守ろうとしている可憐な少女。
「よし、あれこそ私の求めていた素材」
 その二人を見つけた時、合体番長は自分の計画の成功を確信し、残虐な笑みをその口元に浮かべたのであった』

 以上を読み上げたら、「で、そのころ番長学園では」と話を切り替えてください。読み上げた文章に関しての質問はいっさい受け流してかまいません。


6,早朝の闖入者

 このイベントは愛烙と幼なじみの男性PCに発生します。
 ただし、おもしろそうだと後から他のPCが乱入するのは自由です。

 その男性PCは自分の幼い頃の夢を見ます。

 夢の中で、男性PCは泣いている少女に語りかけています。
「もう泣かないでよ。これからは、ボクが愛ちゃんのことをまもってあげるからさぁ」
「ほんと? ○○(男性PCの名前)ちゃん」
「うん、ほんとだよ。約束する」
「わかった、もう泣かない」
「じゃあ、ゆびきりげんまんだ!」
「うんっ!」

 朝、そんな懐かしい夢から目覚めた男性PCは、自分の布団(ベッド)に、なにかが潜り込んでいることに気づきます。
 布団をめくってみると、そこには気持ちよさそうに寝息を立てている制服姿の女子生徒がいます。
 彼女こそが、相良愛烙なのです。
 昔の面影を残すその顔を見れば、彼女が幼なじみの愛烙だということは、すぐにわかります。
 ただし、彼女とは幼いときに別れ離れになってから、ずっと会っていないのでそれ以上のことは何も知りません。もちろん、なんで彼女が自分の布団に潜り込んで いるのかなど、わかるはずもありません!

 男性PCが起きると、しばらくして愛烙も目を覚まし、「ああ、○○ちゃん……おはよ〜」と、のんきに挨拶をします。
 彼女から話を聞き出そうとしても、どうも要領を得ません。
 ただ、以下の情報だけは聞き出せます。

・自分は北海道の毬藻高校の生徒である。
・男性PCの夢を見ていたら、なぜかここにいた。
・なんだか、最近の記憶がはっきりしない。昔のことなら、よく覚えている(男性PCとの思い出など)。

 彼女の様子は、明らかに普通ではありません。
 どうやら記憶障害を起こしているらしいのですが、そのことを気にもせずに、しきりと男性PCと再会できたことをうれしがっています。
 彼女から毬藻高校のことを聞いたPCに、毬藻高校に関することを思い出すための行動判定をさせてください。
【噂話を思い出す→難易度18】
 行動判定に成功すれば、北海道の毬藻高校は、先月、豪の者たちの襲撃を受けたという噂を思い出します。
 また、その情報を聞きつけ救援に向かった番長学園の番長たちも、誰一人として帰っては来なかったそうです。

 記憶を失った愛烙からは、襲撃されたときの毬藻高校に関する情報を聞き出すことはできないので、話が落ち着いたところで、テンポよく次の項のイベントへ移行 しましょう。


7,力尽きた男

 愛烙と幼なじみでないPCたちは、このイベントに遭遇することとなります。

 校内をぶらついていたPCたちは、途中、いきなり行き倒れている生徒に出くわします。
 まるで、北海道から歩いて帰ってきたかのようなボロボロの格好で、その上、深い傷を負っており、すでに虫の息です。
 その生徒はPCたちに助け起こされると、こう言い残して気絶します。
「ま、毬藻高校で……や、やつはバケモノだ!」
 その生徒の傷を見てみると、火傷と凍傷の二種類の傷を負っており、すぐに保健室へ運んでやらねば、命が危ないでしょう。

 ちなみに、この生徒は「伝言番長」といい、どんなに傷つこうとも誰かに情報だけは伝えてから、思いっきり気絶するという番長能力の持ち主です。
 彼は、毬藻高校の救援へ向かった番長たちの一人です。
 今回のシナリオ中、彼はずっと気絶したままで、どのようなことがあろうとも絶対に目覚めることはありません。つまり、これ以上の情報は、彼から得ることはで きないということです。


8,うれしはずかし押し掛け女房

 前2項の導入部分が終了すれば、いよいよ本編です。

 愛烙と幼なじみのPCは、あの朝から、ずっと彼女に居着かれてしまうことになります。
 彼女はやけに明るく、毎日が楽しくてしかたないといった感じです。
 男性PCに対して、まるで子供時代の時そのままの無邪気さで付き合うので、健全な男子生徒ならば戸惑うような場面も多々あることでしょう。
 例えば、人目をはばかることなくベタベタしたり、男性PCのことを昔の恥ずかしいあだ名(○○ちゃんなど)で呼んだり、挙げ句の果てに、小さい頃のように一 緒にお風呂に入ろうなどと誘ったりもします。
 もちろん、朝昼晩の食事の準備はもちろん、パンツの洗濯から、ベッドの下の秘密の隠し場所の掃除まで、本当に楽しそうにやってくれます。
 また、彼女は幼なじみのPCに番長学園を案内してくれるようせがんだりもします。
校内のイベントとしては、商店街を歩いていると「13アイスクリーム」のルーク東郷店長に愛烙がスカウトされるとか、たまたま開かれていた校内武闘大会を見学 (PCの誰かに参加させるのもよいでしょう)するといったところです。
 愛烙は無邪気なまでに素直で、何でも楽しげに興味を示します。これは、彼女が合体番長の改造の副作用によって、常に躁状態にあるためです。

 男性PCのところに、毬藻高校から押し掛け女房がやってきたという噂話は、他のPCたちの耳にもすぐに届いてきます。
 伝言番長の言葉を聞いたPCたちならば、毬藻高校の女子生徒である彼女には興味を持つはずです。それでなくても、可愛い女の子が男性PCの家で暮らしている ことは、他のPCたちにとって興味深い事件に違いないでしょう。
 しかし、他のPCたちが毬藻高校の話を聞き出そうとしても、彼女は何も思い出しません。結局、男性PCとのアツアツの仲を見せつけられるだけの結果に終わり ます。


9,深夜の辻斬り番長

 愛烙が学園に現れたのと時を同じくして、学園では闇討ち事件が連続して四件も発生しています。
 なんと、狙われたのは全員番長で、犠牲者の中には十人番長クラスまでいたというので、賊の実力は相当なものと巷では囁かれています。
 しかも、その番長たちが受けた傷というのは、あの伝言番長の時と同様、火傷と凍傷の二種類の傷です。このことは、正義の番長であるPCたちの関心を引くこと でしょう。
 犠牲者達は、さすが誰もが番長だけあって、まだ死者までは出ていませんが、一般生徒にまで被害が及ぶ前に犯人を割り出そうと、学園内ではちょっとした騒ぎに なっています。
 PCたちも、学園のあちこちでそんな噂を聞くことができます。
 もちろん、愛烙にせがまれて学園をうろついている男性PCも、その噂を聞きつけることになるでしょう。その時、愛烙は「こんなに楽しい学園なのに、そんなひ どいことをするなんてどんなつもりなのかしら」と眉をひそめます。

 PCたちが犯人の調査を開始すれば、犠牲者の番長からは、以下のような情報を得ることができます。

・相手は口から炎を吐く四本足の怪物だった。
・相手は冷気を身にまとった、とても悲しげな感じのする女性だった。(この番長は愛烙の顔を見ても、二人が同一人物だとは気づきません。なぜなら、明るい愛烙 とはイメージのギャップが大きすぎるためです)
・怪物は「番長は皆殺しだ」と叫んでいた。
・後ろから「おまえは番長か?」と尋ねられて、そうだと答えたらいきなり襲われた。

 いままで襲われた番長たちには、一見、関連性がないように見えますが、実はたったひとつだけ共通点があります。
 それは北海道です。

・大好物の夕張メロンを買った帰り道に襲われた。
・木彫りのヒグマを制作中に襲われた。
・ジンギスカン屋の前で襲われた。
・ソーラン節を口ずさんでいたら襲われた。

 以上のように、四人の番長たちが襲われた状況は、北海道と関わり合いが深いがあるときに限られてます。
 PCたちが広大な番長学園の敷地内で、犯人を見つけだすためには、犯人が北海道に関わり合いのある状況で犯行に及んでいることを推理し作戦を立てる必要があ ります。
 マスターはPCの作戦が適切だと思うのならば、次の項のイベントへ移行してください。
 例としては、札幌ラーメン屋で待ち伏せる、校庭で石狩鍋をつつく、いきなり雪祭りを開く、などといった作戦が有効でしょう。


10,闇夜の変身

 このイベントは、PC全員が揃っている状況で発生するのが望ましいので、マスターは注意してください。
 また、このシーンでは、いつも幼なじみの男性PCとベタベタしているはずの愛烙が、PCたちと別行動を取らなくては成立しません。
 マスターは自然な誘導で、彼女とPCたちを分断する必要があります。
 闇討ち犯人捜査に、か弱い彼女を同行させるのは危険であるとマスターから助言してあげるのもひとつの手でしょう。また、彼女の性格である無邪気さを生かし て、捜査に出かける夜遅くになると、幼い子供のようにすぐに寝入ってしまうということにしてもよいでしょう。
 もし、PCが彼女を心配して(または、怪しんで)、夜中、彼女を見張っているという行動に出た場合、深夜、彼女は夢遊病のように窓から部屋を出ていこうとし ます。
 そんな彼女を追うには、【彼女を追いかける→難易度∞】に成功しなければなりません。
 行動判定に失敗したら、「おしい! 無限大にはちょっと足りないね!」とマスターは言って、彼女を捜すには、他のPCたちと一緒に学園内を探しまわるしか手 段は残されてないと、やさしく教えて上げましょう。

 さて、作戦実行中のPCたちは、夜の学園をフラフラと歩く人影を見つけます。
 その人影の正体は、なんと愛烙です。
 愛烙はPCたち(幼なじみのPCも含めて)に「おまえは番長だな?」と、野太い声で尋ねます。その声は、彼女のものではなく、まるで男の声にしか聞こえませ ん。
 PCたちの返事に関わりなく、徐々に、愛烙の身体に恐ろしい変化が起き始めます。
 怒り狂う獣のような咆哮を上げたかと思うと、みるみると彼女の華奢な身体が膨れ上がります。
 咆哮がおさまったとき、愛烙はまったく別人に変身を遂げます。
 それは筋骨隆々の獣じみた大男で、凄みのある怒りの表情で男子生徒を見下ろしています。
「番長どもめ、俺の怒りの炎をその身で受けるがいい!」
 と、大男は叫ぶと、いきなり口から紅蓮の炎を吹き出します。
 この大男こそが、毬藻高校で愛烙を最後まで守り続けた鬼戸仁助です(なぜか、愛烙の服から学ランへと替わっていますが番長クリスタルの副作用だとでも言って 誤魔化しましょう)。

 そして、さらにどこか高い位置から高笑いが聞こえたかと思うと、PCたちの前に新たな敵が現れます。
 彼女こそ、この事件の黒幕。五稜郭高校の豪の者、合体番長こと昆芭院乙恵です!
「あなたたちに、私の人造番長が倒せるかしら?」
 彼女こそが、鬼戸と愛烙を合体させた張本人です。
 大胆な彼女は、なんと敵本拠地である番長学園の番長を実験台に、自分の番長理論(Xの力が合わされば、X乗の力になる!)を証明しようとしたのです。
 なお、合体番長は直接戦闘に参加しません。
 PCたちが攻撃しようとしても、彼女の立っている位置はあまりに離れているため攻撃は届きません。それに、これから起きることを考えれば彼女を相手にしてい るヒマはないはずです。
「おい、おまえの真の力を見せてやれ!」鬼戸愛烙イラスト
 合体番長は鬼戸に命令を下します。
 すると、鬼戸は獣のように四つん這いになりその背中がメキメキと不気味な音を立てて盛り上がっていきます。
「ほーっほほほっ、見るがいい! これぞ、私の最高傑作。人造番長、その名も鬼戸愛烙!」
 合体番長は、そう叫んで勝ち誇った笑い声を上げます。
 なんと、鬼戸の背中から盛り上がって現れたのは愛烙の上半身です。
「こいつの身体に埋め込んだ番長クリスタル。そこに秘められた番長力が、二人の強い感情の爆発によって限界まで引き出されるとき……最強の番長が誕生する!」
 そういって、合体番長は鬼戸愛烙を指差します。
 鬼戸は髪を逆立て、文字通り烈火の如き怒り狂い、愛烙は冷気を身にまとい、哀しげに氷の涙を流しています。
「この男が持つ番長への怒りと、そいつらへの復讐の喜び。そして、この女の持つ仲間を失った哀しみと、自分を裏切った番長たちを殺戮する楽しみ。その喜怒哀 楽、四つの感情が合体すれば、番長クリスタルの力は通常の四乗となって発現するはず!!
 さあっ、四つの感情を爆発させたこいつの力は、いまや千人番長すら凌駕する。おまえたちごとき敵ではない!」
 と、怪しげな番長理論を語ります。
 鬼戸はうわごとのようにブツブツ呟きながら、PCたちのほうへと近づいてきます。
「番長はすべて殺す……
 俺たちの高校が燃えていく……
 なぜ、番長たちは俺達を見捨てたんだ……」
 一方、愛烙は冷気をはらみながら、幼なじみのPCに語りかけてきます。
「○○ちゃん(幼なじみのPCの名)……どうして、来てくれなかったの?
 約束したのに……私、信じてたのに……」

★鬼戸愛烙(きどあいらく)
体高180p 200s 両性
第2級「百人番長」
体力:28 初期番長力:30
能力値:スピード(10)命中
    哀   (18) 回避
    喜怒  (20)ダメージ
    パワー (15) 防御
必殺技:怒りのブレス<ダメージ>
哀しみの眼差し<とどめ>
なぜ来てくれなかった<根性>

 さて、PCたちは、この恐るべき敵と戦わねばなりません。
 幸い、愛烙は殺戮を楽しんでいないためこの時点では喜怒哀楽のうち、喜怒哀の三つの感情しか発動していません。そのため、鬼戸愛烙の戦闘力は百人番長程度の ものです。
 もちろん、それでも十人番長であるPCたちにとって、強敵には違いないでしょう。
 倒しかたはプレイヤーの発想次第ですが、ここにいくつかパターンを明記しておきます。
 もしプレイヤーが考え無しに無闇に戦うのみでしたら、マスターが格好良い戦い方(つまり勝てる戦い方)へ誘導してあげてください。

・鬼戸の怒りを静めるため、あえてオレが犠牲に……
・愛烙、おまえの哀しみをオレが受け止めてやる……
・心の目で埋め込まれた番長クリスタルを見つけろ。それをどうにかすれば、奴は……
・所詮、1の力が四乗されようとも、1は1。オレの番長力には勝てまい……

 二人の感情を押さえたり、番長クリスタルに対して有効なアクションをかけたり、番長理論などで大ダメージを与えたりした場合、鬼戸愛烙の感情パワーは一時的 に低下します。
 その瞬間、正気に戻った鬼戸はPCたちに語りかけてきます。
「おい、番長クリスタルはオレの胸に埋めこまれている。さあ早く、おまえたちの技で砕いてくれ。いまなら、まだ愛烙を元に戻せるかも知れない……」
 そう言うと、鬼戸は立ち上がって胸をさらけ出します。
「な、なぜ、おまえの心は怒りに呪縛されているはずなのに……」
 と、合体番長は鬼戸の行動に驚愕します。
 ここで、PCたちにはそれらしい決めゼリフを期待したいところです。
 さて、セリフを言い終えれば、いまこそは鬼戸愛烙を倒す唯一のチャンスです。マスターは「フィニッシュブローOK!」の指示を出してください。


11,この力、その涙のために

 フィニッシュブローが決まり、鬼戸愛烙が倒されれば、鬼戸の心臓に埋めこまれた番長クリスタルは砕け、鬼戸と愛烙は分離して元の姿へと戻ります。
 自分の実験が失敗に終わったことを知った合体番長は、
「くっ、今回は、その不良サンプルのせいで実験は失敗したけど、次回こそは、私の番長理論であなた達を皆殺しにしてあげるからね!」
 と、捨て台詞を残し、両足からロケット噴射をして北の空へと逃飛行します。
 そんな合体番長など無視して、鬼戸は胸を押さえながら、青ざめた顔をした愛烙の前に跪きます。
「こいつは、最後まであんたを信じていた。もしかすると、オレはあんたら番長じゃなく、こいつを守りきれなかったオレ自身に怒っていたのかも知れないな……」
 そういいながら、鬼戸は幼なじみのPCに手を差しだし握手を求めます。
 鬼戸の手を握ったPCは、鬼戸から細かなガラスの粉のようなものを渡されます。
「それは、オレの胸で砕けた番長クリスタル……俺たちの命の結晶……こいつを振りかけてやれれば、愛烙は蘇るだろう……」
 そう鬼戸は言うと、どさりと仰向けに倒れます。その胸には、フィニッシュブローを受けたときの傷か、それとも自分で空けたものなのか大きな傷口が開いていま す。

 番長クリスタルの破片を愛烙に振りかければ、愛烙は息を吹き返します。
 もし、ここでPCたちが番長理論などをこじつけて鬼戸も助けようとした場合、マスターはなるべくそれを認めて上げることにしましょう。
 例えば、
・番長クリスタルに、みんなの番長力を注ぎ込めば、その力を増すはず!
・俺たちの熱い心で、番長クリスタルのパワーは100乗だぁっ!
 などと言った程度のアイデアで十分です。
 要は、助けてあげたいという気持ちが大事なのですから。


12,エンディング!

 愛烙は目を覚ますと、驚いた表情で「あれ、なんで○○ちゃんがいるの? それに、ここはどこ?」とPCたちに尋ねます。マスターはPCたちに最後の決めゼリ フを促しましょう。
 その問いに、PCが格好良く答えたところでシナリオは幕を閉じます。
 愛烙を取り囲むPCたちの画面がセピア色となり、エンディングロールに入ることとなります。

 以下に、NPCたちの今後を記しておきます。エンディングロールの参考としてください。

・愛烙は番長クリスタルの副作用によって、なんとヒロインとしての力に目覚めました。元気になってからは、番長学園に転入し、13アイスクリームでバイトをし ながらPCたちとの交友を続けることとなります。

・もし、鬼戸が蘇っているのなら、彼は深い傷を癒すため保健室で入院中です。回復は順調で、見舞いに行けば彼の豪快な笑い顔を見ることができることでしょう。 ちなみに、彼も番長としての力に目覚めました。

・また、鬼戸のいる保健室には伝言番長を始め、毬藻高校の救援に行った番長たちも勢揃いして、一緒に入院しています。鬼戸愛烙にやられながらも、全員なんとか 自力で学園まで帰ってきたのです(さすがは番長!)。
 どうやら鬼戸との確執もなく、同じ病室同士、仲良くやっているようです。

 PC各自のエンディングロールを各自終わらせたら、ルール通り成長ポイントを算出し、キャラクターを成長させてゲームは終了となります。

トップページへ
トップページへ