こちらでは本講座へのご意見、ご感想、ご質問……その他諸々、なんでも承っております。
ご意見やご質問などについては、このページにて、わたくしかY先輩、さゆりちゃんの誰かがご返答させていただきます。
ご
意見ご感想は以下のアドレスか、こちらをクリックしてお寄せ下さい
CQJ02234@nifty.ne.jp
★こ
れまでのメッセージ紹介
2002/12/17 22:06
萩藁ケンタ
はじめまして、今日和。萩藁ケンタと申します。
最近TRPGを友人ぐるみでプレイしているのですが、
今回ゲームマスター初めてすることになり、勝手ながらではありますが、
「混沌の種子」をプレイさせていただきました。
結果としては、ジェービズのロールが上手くいかず、領主が暗躍しているのではない
のか?などプレイヤーに思惑が伝わらなかったりなどしたのですが、
プレイヤー面は満足してくれたようでうれしかったです。
むずかしたかってけどマスターもおもしろいなぁと認識させられました。
今後自分としてはTRPGの活動を続けていこうと思っています。
そこで今回プレイをリプレイにして描き起こしてサークルなどで配ってもよろしいで
しょうか?
最後に講座は為になりました。これからも勉強させていただきます。
★ ★ ★
こんにちは、萩藁ケンタさん。
初めてマスターに挑戦をされたそうで、私のシナリオが少しでもお役に立てたのでしたら幸いです。
なかなかマスターの思い通りにプレイヤーが動いてくれないときもありますが、思惑外の展開のほうが意外とおもしろくなっていくということは良くあることです
ので、失敗してもそれことを楽しんでみてください。
リプレイを書き起こすことに関しては、もちろん構いません。サークルみなさんが楽しめるようなリプレイになると良いですね。
これからも、末永くTRPGを遊んでいただけたら、私も嬉しいです。
2002/2/10 23:15
hayashi
こんばんわ。hayashiと言う者です。
ソードワールドでわかるRPGキャンペーン講座読ませていただきました
いろんなテクニックが書いてあり,マスター経験の浅い(2回…)僕としてはかなり
参考になりました。
これからも頑張ってください。
なんか漠然とした感想ですね…。(汗)
こんにちは、hayashiさん。
古い文章で、いま読むとやや恥ずかしい内容もありますが、わずかでもhayashiさんのゲームのお手伝いとなったのでしたら幸いです。
これからどんどんとマスターをされる予定でしたら、プレイヤーさんの都合さえあうのでしたら、講座内のような単発シナリオのキャンペーンというものを楽しん
でみると良いかも知れませんね。
気軽にキャンペーンの醍醐味を味合うことができると思います。
それで、少し腕に自信がついてきたところで、連作のキャンペーン(3〜4話程度の構成)に挑戦してみると、きっと成功すると思います。
一度、キャンペーンをしてしまったら、その楽しさにずっぽりとはまってしまうこと請け合いです
では、がんばってください。
2000/9/9 1:25
TAKA
こんにちは TAKAといいます。
最近TRPGをやる事じたいに行きずまっていて『どうしよう』とあちらこちらのHPを流れてここに着ました。
しかし、ここで扱っている『先輩』と『少女』の講座で
僕は『初めは考えていたが忘れてしまった。』
事を思い出させてくれました。
ありがとうございます。
そこで、たいへん失礼かと思いますが、ここで書かれた講座の内容をコピー、編集などして、私の参加しているサークルやコンベンションなどで配ってもよろしいで
しょうか?
最後に、素敵な内容のHPに感謝しつつ失礼します。
★ ★ ★
こんにちは、TAKAさん。
この講座が、TAKAさんの行き詰まりを打破するのに、微力ながらお手伝いできましたのならば幸いです。
内容のコピー、編集に関しては、どうぞお好きなようにしてくださって構いません。
では、これからもどうぞ「ひきだしの中身」をよろしくお願いいたします。
2000/2/28 0:05
はいぐれ
はじめまして、はいぐれと申します。
クトゥルフのシナリオを探してたら、このHPに迷い込みました。
RPGは学生の頃からやってますが、その頃知り合った友人とゲームサークルというカタチで、皆が社会人となった今も続けられています。
主にクトゥルフをしてるんですが、今日、RPGは興味があるんだけど今までやった事が無いと言う初心者のかたが来られるというので、とっつきやすいSWをし
ようという事になり、講座一限目で紹介されていました「混沌の種子」をマスターとしてプレイさせていただきました。
途中、いろいろありましたが(調査もそこそこに気を失っているブレンダン主人を「当て身で起こす『とぅ!!』」とかいって起こされたり、あまつさえ、あまりに
も自然に言われたのでうっかり「起きたよ」と言ってしまたり・・・)なんとかシナリオの出来の良さに救われて、ゲームとしては楽しんでいただけた様で良かった
です。
講座の方も読んでて楽しいうえ、勉強になりました。これからも是非がんばってください。(今度はクトゥルフの講座が読みたいなぁ。)
★ ★ ★
ご感想いただきましてありがとうございます。
当講座のシナリオが、少しでもお役に立てたのならばうれしいです。
クトゥルフ講座は……たしかに、おもしろそうですが、実際に書くとなると腰がひけてしまいますね(笑)
でも、クトゥルフに関するシナリオの書き方みたいなものは、いつかはやってみたいものです。
では、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2000/2/2 5:42
鈴木
初めまして、鈴木といいます。
swのシナリオを探していてこのページを見つけました。
ソードワールドでわかるRPGキャンペーン講座、大変楽しく読ませていただきました。
何となく粋なゲーマー養成講座に似ていますが意識してですか?
感想を言わせていただくと、キャンペーンシナリオとしてみた場合、ややバラエティーに欠けていると思います。シティー(ヴィレジ?)シナリオが多いので、ダ
ンジョンかウィルダネスをもう1本くらい付けて欲しかったです。後、人情物(葛藤物?)のシナリオが続くとPCが、段々感動しなくなって来ると思います。
色々と、悪口を書いてしまいましたがこの講座は面白いし、ちゃんとしたシナリオが6本も書いてあるし(私は2話目の最後の夜明けが好きです、近頃、世間では
依頼型のシナリオが多すぎると思いませんか?お金以外の引きも工夫しないといけませんね。)良くできていると思います。
最後になりましたが、これからもこの講座のような活動を頑張って下さい。
★ ★ ★
たしかに、ちょうど「粋なゲーマー養成講座」が連載されていた頃に書いた原稿なので、影響を受けていたかもしれません。ちょっと覚えていませんが。
ちなみに、一番、影響を受けているのは、1993年頃、RPGマガジンに連載していた「マスター突撃ガイド!」に登場する「えるふちゃん」というキャラク
ターです。ああいうほえほえしたキャラクターを使いたいなと思って、彼女を本講座のメインキャラ「さゆりちゃん」のモデルとしました。
シナリオのほうですが、確かに一本ぐらいダンジョン物とがあったほうがバリエーションがあって良かったですね。
どうも、おもしろいダンジョンシナリオを造るのは、とても難しいので、なんとなく避けていました。逆に人情物とかのシナリオは造るのが楽なもので、そういっ
たタイプのシナリオが多くなってしまったようです。
では、どうぞこれからも「ひきだしの中身」をよろしくお願いいたします。
1999/12/24 2:00
tdo
はじめて、お便りさせていただきます。
私は、tdoと申すものです。
私の場合、高校のときに「ソードワールド」に出会い幸いなことの数少なくも仲間に恵まれて社会人となった今でも、細々と活動を続けています。
巷では、すっかりTRPGは影が薄くなり、マジックのようなTCGが多くなってしまいましたのが少し残念な気がします。
TCGのような手軽にできるものは嫌いじゃないんですが・・・
やっぱり、TRPGは捨てきれません。
最近、シナリオのアイデアが、底をつきはじめ、シナリオづくりのヒントがないかとあちらこちらのHPを回っていたところで、こちらを発見しました。
シナリオ的には、十分にシナリオに魅力を感じられましたし、講義も、ちょっとしたコツのようなものを踏まえていてとても良かったと思います。
このページを見て、TRPGに興味を覚えてくれる人が増えてくれると本当に嬉しいですね。
これからも活動がんばって下さい!
応援しています!
★ ★ ★
ありがたいお言葉をいただきまして、大変励みとなります。
社会人になってからもゲームを続けられると言うことは、素晴らしいですよね。一生の趣味になったといった感じで……
私も、社会人になってからゲームをする回数はめっきり減りましたが(それまでが多すぎたということもありますが)、それでも私生活に無理のでない程度には
ゲームを続けております。
ぜひ、todさんも、お仲間とのゲームを末永く楽しんでください。
本講座は終了してしまいましたが、他の部分での更新はまだ続いておりますので、こちらのページとも末永くお付き合いいただければ幸いです。
1999/11/09 0:27
Ezo
はじめまして、Ezoと申します。
ここ2年ばかりテーブルトークから離れていたのですが、
ふと思い立って、TRPG関係のHPを見始めた最近の事、
このキャンペーン講座に出会う事となりました。
シナリオに関しては目を通しただけなので、感想は控えますが、
講義の方は非常に考えがまとまっていて、
なおかつ、面白いものでした。
おかげ様で、また「マスターやってみようか」という気になっています。
その時は、シナリオも使わせていただきたいです。
久方ぶりに、この講座へのご感想をいただきました。
このページを読んで、またマスターをやる気になっていただければ、こんなにうれしいことはありません。
是非、マスター頑張って下さい。
TRPG市場は冷めきっておりますが、インターネット上の草の根レベルではまだまだ活気があるようです。
これからは、インターネットでTRPGを知ったなんていう人も増えてくるかも知れませんね。
1999/07/29 2:11
火塚たつや
お久しぶりでございます。
火塚たつやです。
キャンペーン講座、無事終了おめでとうございます。
講義もタメになり、
シナリオにも、骨があり、
楽しませていただいた半年間でした(これは、私にとって、です)。
いや、本当に、どのシナリオを見ても、
(確かに、プレイしにくいものも多かったですが)
それ以上に、挑戦、というものがありました。
プレイヤーをあっと言わせる仕掛けに満ちた、楽しいシナリオです。
お気に入りは・・・「雨が降って」かな?
「最後の夜明け」も、仕掛けが面白かったですし。
講義は・・・タメにはなりましたが、
うーん、キャンペーン講義、という趣旨からは、
ちょっと離れていたかも(^^
私、特にクトゥルウシナリオのファンですので、
(新作「其は何を映す瞳」の三流教授の死に様は、
本当に鳥肌が立ちました。あれだけでも価値あります)
末永く、本HPを続けてくださいませ。
とりあえず、今は、ご苦労様です。
★ ★ ★
つつがなく更新を続けてきた本講座も、みなさまのご声援のおかげで、ほぼ予定通りのスケジュールで無事終了することができました。
なるべくバラエティに富んだシナリオをと思って作成したので、ちょっと狙いすぎのシナリオもあり、講座のテキストとしては不適切なものが合ったのも事実です
が、火塚たつやさんのように好意的に受け止めていただける方がいらっしゃって嬉しいです。
特に「雨が降って」と「勇気ある決断」は、友人には不評だったので、掲載するかどうか迷ったのですが、まあ結果オーライだったのかもしれません。
講座は、私もキャンペーン講座を名乗るに値しないモノになりつつあると自覚はしていたのですが……まあ、いいわけはしません。
途中(2回目ですでに切れてる気もしますが)でネタが切れました。
講座とは関係ありませんが、「其は何を映す瞳」のご感想ありがとうございます。
三流教授は、NPCイラストを描いてくれた友人が、「こいつは最後に男を見せてくれるはずだ!」と強く主張していたので、急遽、シナリオの流れを変更して付
け加えたシーンでした。それを喜んでいただけたということは、友人の意見は正解だったということでしょう。
連載は終了しましたが、これからもクトゥルフを中心としてボチボチと不定期に更新をしていくと思いますので、こちらこそ末永くお願いいたします。
1999/04/19 21:26
アキ
初めまして。アキと申します。
私も初めてマスターをやった際にここのシナリオを参考にさせていただきました。
新米マスターにとってはかなりありがたいページです。(^^)
次回が最終回、との事でとても残念ですが、6時限目の方も楽しみにしています。
それでは、また。
★ ★ ★
初めまして、アキさん。気に入っていただけて幸いです。
みなさんのゲームライフにすこしでも貢献できているのならば、このページを作った甲斐があったというものです。
最近はすっかりRPG業界は下火になってしまったので、いまでは本屋やゲームショップよりもインターネット上のほうが情報収集の場に適しているのかも知れま
せんね。
では、6時限目の更新も頑張りますので、これからもよろしくおねがいいたします。
1999/04/15 21:43
火塚たつや
うっしゃああああああああ!!
キャンペーン講座、5限目アップ、ご苦労様です!!
初めまして、火塚たつやと申します。
以後、よろしくお願いいたします。
キャンペーン講座、毎回とてもタメになっています。
読み物としても、面白いし、
なにより、付属シナリオのレベルが高いことが、すばらしいです。
これからも、頑張ってください。
さあて、さっそくダウンロードして、読むか!
ところで、質問。
キャンペーン講座は、何限目まで、続く予定なのでしょうか?
★ ★ ★
ようこそいらっしゃいませ、火塚たつやさん。
これほど手放しで当ページを誉めていただいて、まったくもって恐縮です。
いろいろと問題の多いシナリオもありますが、なにかのご参考になれば幸いです。
さて、質問の解答ですが、講座の方は6時限目、シナリオのほうはシナリオ6で終了します。
つまり次回で最後と言うことですね。
あとは補講がありますが、こちらにはシナリオはつきません。
せっかくお気に召してもらったところで、次が最後というのも残念なのですが……そんな予定(というか、原稿の元は完成しているので確定しているようなもので
すが)で進んでおります。
では、これからもどうぞ当講座をよろしくお願いいたします。
1999/04/12 2:54
ちく
はじめまして。
最近こちらの存在を知って遊びにきました。キャンペーン講座の企画、とても面白いです。実際のプレイ風景でなくその後の会話と次回使うシナリオという構成って
初めて見ました。
5時間目、楽しみにしております。
(ぜんっぜん関係ないですが、さゆりちゃんかわいいっす(爆))
★ ★ ★
こんにちは、ちくさん。ようこそいらっしゃいませ。
4ヶ月もメッセージが届かない日もあれば、最近はたくさんメッセージがきてくれて励みになります。
5時間目の更新は、風邪をひいて貴重な休日を潰してしまったため、ちょいと遅れております。ゴールデンウィークまでには更新したいと思っているので、気長に
お待ちください。
企画のほうを気に入っていただけて嬉しいです。
しかし、最近、講座の方が全然キャンペーンと関係ないことをやっているようで、ちょっとまずいなぁなんて思っていたりもします。まあ、最近の講座はキャン
ペーンをやる際の心構えを説いているのだなどと開き直りつつある今日この頃ですが……
さゆりちゃんのほうも気に入っていただけたようで、ありがとうございます。ところで、お気に召したのは本文のさゆりちゃんでしょうか、それともCGのさゆり
ちゃんでしょうか?
1999/04/08 16:28
石頭
石頭です。また来ました(^^;。実はですね、私もSWのマスターを今度やる事になりまして、べんきょーをしております。その際、ここのシナリオを参考にさせ
て頂くと思います。どうぞよろしく。
#私自身はシャドウランでマスターデビューし、それ以来しばらく
#それで過したので、ファンタジーのマスターの感触が今一掴めない
#です(^^;。ですので、このシナリオ講座は勉強になります。
それでは。
★ ★ ★
お久しぶりです、石頭さん。
それにしても、シャドウランのような難度の高いシステムででマスターデビューとは、なかなかすごいですね。
私はD&Dでマスターを始めたので、しばらくはずっとファンタジーのマスターをしていました。
最近ではひねくれてきたのか、普通のファンタジーはあまりやらなくなってしまいました。
基本に戻って、夢と希望とロマンに満ちた英雄物語をプレイしてみたい気もしているのですが、なかなか時間と面子が……
この講座のシナリオが役立ってくれれば幸いなのですが。どうぞ、ソードワールドのマスターも頑張ってください。
1999/04/05 6:35
神剣翼宿
はじめまして☆S・Wのプレイヤー兼GMをやっております☆
今もちょっと大きなキャンペーンの最中なのですが、プレイヤーのひとりの都合が悪く、かーなーりっ、中途半端なところでぶち切れています(^_^;)
こーゆーのってまさに“蛇の生殺し”ってんですよね〜。
進みましたらもう一度寄らせていただきますね☆
★ ★ ★
こんにちは、神剣翼宿さん。
キャンペーンは途中で途切れてしまうと、なかなか再開しにくいものですので、お気をつけくださいませ。
無事再開できることを祈っております。
1999/03/01 13:49
Kirin
初めまして,Kirinともうします.
TRPGは,10年近くやってきたのですが,マスターは初心者です.
最近はマスターを持ちまわりでやっているのですが,私の番になってもシナリオが思いつかずに困っていました.
その時に,このHPを思い出し,参考にさせていただき,非常に助かりました.
具体的には,「シナリオ・勇気ある決断」を,ガープス・ルナル用に一部変更して,使用しました.
また,色々な,マスタリング方法も参考になりました.
これからも,連載を頑張ってください.
★ ★ ★
4ヶ月ぶりに、このコーナーにメッセージが……とっても励みになります。どうもありがとうございました。
10年TRPGを遊んできて、マスターは初心者とは……マスターしてこそわかるTRPGの楽しさというものもたくさんあると思うので、これからは、その楽し
さを発見していってみてはどうでしょう?
私なんぞは、5:1ぐらいでマスターのほうが多いので、プレイヤーの楽しさを再認識したいなぁ〜、などと思っていたりもしていますが。
それにしても、当講座のシナリオを実際に使われている方のお話は、今回が初めてでした……
実際のプレイに耐えうるシナリオかどうかはやや不明ですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
1998/11/09 13:32
ランドルフ
またまた寄らせていただきました。とうとうマスターデビューしました。SWで。キャンペーン第一話なのでノリはそこそこのものでした。やはりウチのマスターと
比較してしまい惰弱なシナリオをだしてしまったと自己嫌悪してしまいましたがみんなが初めてにしてはなかなか良かったし、またやりたいと言ってくれたし、マス
ターからもお褒めの言葉をいただいたのでまあよしとしたいです。何とか合格点をいただいたのもこの講座のおかげだと思っています。この講座を見つけていなかっ
たらもっとひどいものになっていたでしょう。長々と書いて申し訳ございません。11月下旬予定の3時限を楽しみにしています。
★ ★ ★
またまた、有り難いお言葉をいただきましてありがとうございます。
少しでも本講座が、ランドルフさんのマスターのご参考になっているようで、大変嬉しく思います。
この講座も、いろいろと問題点があると思いますので、疑問や不満な点がございましたら、どんどんご意見をいただけましたら有り難いです。
次回更新は11月下旬を目指して順調に進んでおります。
まあ、すでに原稿は上がっており、あとは友人の添削待ちとなっているだけですので、予定通りに更新できると思います。
亀のように鈍い連載ですが、どうぞ呆れないで付き合っていただければ幸いです。
1998/10/02 12:09
ランドルフ
こんにちは。またメッセージを書かせてもらいました。
お願いがあるのですが、僕は自宅でインターネットをつないでないので大学のコンピュータールームで毎回拝見させていただいているので、シナリオを書く時また読
み返したいのでこのキャンペーン講座をプリントアウトさせていただきたいのですがよろしいでしょうか。こういう事はことわっておいたほうが良いのではと思いま
して。
あとなにをよくキャンペーンで行いますか。僕たちはSWと真・女神転生です。ほかのもやりますが単発や2、3回になりがちです。
長々と取り留めのない事書てすみませんでした。これからもがんばってください。
またまた、メッセージありがとうございました。
もちろん、プリントアウトはご自由になさってください。本講座を気に入っていただき、とてもうれしいです。
さて、私がよくやるキャンペーンはといえば、いまでも続いているのは「クトゥルフの呼び声」と「TORG」ですかね。
講座で紹介されているような単発のシナリオを繰り返してやるキャンペーンが主ですが、連作シナリオでは「クトゥルフの呼び声」の「黄昏の天使」という市販シ
ナリオを現在プレイ中です。
キャンペーンの最長記録では、5年かけて「D&D」のキャンペーンを200回以上やりました。これはいろいろと勉強になりましたね。
SWでは、市販シナリオの「虹の水晶宮」がキャンペーンとしては印象深いです。いろいろと問題の多いシナリオでもありますが、工夫次第で、なかなかおもしろ
いゲームとなると思います。
もしまだでしたら、一度読まれてみては? あの値段の価値は十分にあると思いますよ。
1998/09/24 13:30
ランドルフ
はじめまして。大変ためになる講座ですね。
プレイヤー歴はそこそこなのですが最近友人から、
マスターもやってみたらどうだ、と薦められてやりはじめた矢先にこのページを見つけたので大変勉強になりました。これからもいろいろご教授願えるとありがたい
です。
★ ★ ★
ほんと〜に、久々のメッセージありがとうございました。
口の悪い友人たちには、このページは意味がないんじゃないか、消してしまえ、と言われていたところなので、こういったメッセージをいただきますと、とても励ま
しとなります。
ランドルフさんの、これからのマスタリングに少しでもお役に立つことが出来ましたならば、なによりの幸いです。
講座のほうもボチボチと更新をしていきますので、長い目で見届けてやってください。
なにが、当講座に不満な点、要望、疑問、などなどございましたら、どうぞご気軽にこちらのほうへお寄せください。
1998/08/07 23:54
羽生 響
はじめまして。NYARさんの紹介でやってきました。
「キャンペーン講座」という、気の効いたコンテンツがあるのはとても嬉しいですね。
是非頑張って下さい>さゆりちゃん、Y先輩。
また遊びに来ます。ではでは。
★ ★ ★
これはこれは、ようこそいらっしゃいませ。
ご紹介で遊びに来ていただいて、世界に広がる友達の輪といった感じで嬉しい限りです。
さゆり「私も違いのあるキャンペーンの出来るマスターとなるよう頑張りますので、ぜひ、また遊びに来てください〜」
1998/08/06 0:26
NYAR
Webページ開設おめでとうございます。(^^)
第2弾、「Deadlands」か「CHILL」なら支援可能です。(^^;
第1弾の進行中に、次の話で盛り上がってはマズイですね。
ともあれ、これからの展開を楽しみにしています。
★ ★ ★
こちらは、当ホームページの原稿の添削に協力していただいておりますNYARさんです。
お祝いのお言葉ありがとうございました。
1998/08/05 0:22
生方悠平
すでにそうそうたる方々が書き込まれていますな(笑)。では、少々見た後の感想/意見など。
えー、企画/内容については前の方々とほとんど同じです。キャンペーン講座というものは貴重ですから、是非がんばってほしいものです。で、ですね。
「見ずらい」です。
・・・いきなりで、すいません。でも、このまま黒い文字がばーっとならんでいるだけでは、要点がかすんでしまいます。いくつか、その点に考慮して欲しかった
です。
とりあえず、二人の台詞の色をわけるとか、時限ごと要点を大きく見だしであつかうとか、そういう処理が欲しかったです。話の区切りに空白行をおくとか、そう
いうことも意識するともっとよくなるのではないでしょうか。
「一息で読める量」を考え、細かに区切りを入れていった方が確実に読みやすくなると思います。それでは、失礼します。がんばってください。
★ ★ ★
早速の貴重なご意見ありがとうございます。なるほど、おっしゃるとおりたしかに見づらいですね。
そんなわけで、付け焼き刃な修正ですが、ちょっと講座のほうの内容を手直ししてみました。
みなさまのご意見を取り入れ、少しでも良いページ造りを心がけておりますので、訂正後の感想もいただけましたら幸いです。
1998/08/04 19:24
石頭
お初にお目にかかります。石頭と申します。
大変興味深く、面白く読ませて頂きました。キャンペーンシナリオ講座とは。すごいです。
sf殿のおっしゃるとおり、キャンペーンをいかに運営するかのノウハウについての資料はほとんど見当たらないように思えます。ですから、この講座は非常に価値
のあるものだと思います。
今後もがんばって更新して下さい。楽しみにしています。失礼します。
PS.第2弾はパラノイアかシャドウランのキャンペーン講座を期待します(笑).
#それと、卑近な質問で恐縮ですが、このホームページのイラストはどなたがかかれているのでしょう?なんかすごーくうまいので(^^;
お褒めの言葉をいただきまして、まことに恐縮です。
今後の展開としては、ゲーム自体の「運営」よりも、もう少しせまくキャンペーンでの「マスタリング」に焦点を絞ったものとなりそうですが、石頭様を失望させな
いようなものにできるようがんばりたいです。
第2弾はパラノイアかシャドウラン……シャドウランはともかく、パラノイアのキャンペーンシナリオで講座を始めたら、卒業生はみんなまともなゲームが出来なく
なりそうな気が……
Y先輩「俺としては、TORGがやりたいな」
ちなみに、当ホームページのトップページやシナリオ等のイラストは、私のゲーム仲間である本橋エイジさんにペン画で下絵を描いてもらい、私がコンピュータ上で
取り込み、着色をしております。
1998/08/04 0:57
sfこと古谷俊一
面白い企画ですね。
キャンペーンのノウハウについては、ネットワーク上でまとまった資料も見当たらないような気がしますから。期待してます。
記念すべき最初のメッセージ、ありがとうございました。
しかも、わたくしもよく利用させていただいております「TRPG.NET」の古谷俊一様からとは……ありがたや、ありがたや。
ご期待に添えられるようなページになるよう、努力いたしますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。